RCTタイヤ研究室
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

グリップ力の増強 [2005/08/29 (Mon) 10:45:55]
[投稿者: さいとう]

先日、面白い話を耳にしました。
タイヤを電子レンジにかけると、グリップ力が変わるという話です。
さっそくタイヤをラップにくるんで、レンジに入れて試してみました。
タイヤはミディアムナローAです。
新品を2組同じように組んで、レンジに入れたものと入れないもので比較しました。
確かに全然違いました。レンジに入れたものは別次元のグリップです。
自宅でレンジにかけてサーキットに持っていったので、温度などの差ではありません。
サーキットにもレンジがあったので、レンジにいれていなかったほうのタイヤをかけてみました。すると、やはりグリップが変化し、驚くほど食うようになりました。
レンジに入れる時間は5分でやりました。
タミヤレギュレーションの「タイヤの加工」にあたらないかが心配ですが、かなりのアドバンテージになる手法だと思いますので、紹介させていただきました。