RCTタイヤ研究室
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Mナローレーシングラジアルタイヤの向き [2005/08/24 (Wed) 21:15:44]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤] [URL: http://www.rajicon.net/lab/chassis/ta05/]

メールでお問い合わせ頂いた内容ですが、他の方々にも役に立つと思うので
公開レスとします。

<質問内容>
 キット・シャシー紹介のページで、TA-05のタイヤが
 普通とはローテーションが逆だと思うのですが
 何か別の戦略でもあるのでしょうか?

<回答>
sp.1023Mナローレーシングラジアルタイヤはトレッドパターンが矢印状の
いわゆるラグパターンになっています。ワイルドウイリー2やランチボックスと
同じです。

このようなパターンでは、写真のように、進行方向に対して↑「V」状に食い込んでいく
ほうがグリップが増します。「ナゼか?」は厳密に解析したことがないんですが
事実です。
ですからこの特性を利用して積極的に前後のグリップバランスを調整することも
場合によってはアリです。

TA-05作例の場合は、あくまでも「無難に」ということでこのように組んだだけです。
わざわざグリップが下がる逆向きに付ける理由は無いよね、というだけです。

なお、sp.1023タイヤを組む際にありがちなミスとしては、
「4本を同じ向きに組んでしまう」というヤツがあります。
正しくは、「2本ずつ向きを違えて組む」です。そうしないと装着したときに
向きが揃いません。ご注意を。