RCTタイヤ研究室
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: M03FRタイヤの磨耗 [2005/06/08 (Wed) 15:44:35]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

前にCVAスーパーミニじゃなくてローフリ、バネに04用ってことは、
かなり足を硬くして車高は高めで、ってことですよね? とするとキャンバー的には
全然問題ないというか、外側が減るくらいの立ち方になってるハズですけどねぇ・・・。

それにしてもよくそんなに硬いバネ使えますね!
1200gのM-03で04青バネ、ってことはツーリングで置き換えると
04用パープルとかグレーあたりと同等のバネレートですよね、多分。
いや、良く走ってればいいんですけど、タイヤが上滑りしてませんか?
そのバネと車高で転倒しないとしたら、グリップは低めの路面のはずなんですけど、
そしたら確実にタイヤは滑ってますよね、そのバネでは・・・。
食う路面だったら、もっと柔らかくしないと即転倒しませんか?

自分のセットは柔らかすぎ(ホコリの多いこどもの国向けだったので)ですけど
普通に食う路面でも、良くてフロントにTA-04赤、リヤにTA-03黄ないし青くらいかなー、と思います。
路面状況や温度にもよるんですけど、一応、路面温度20度以上として。

また、ローフリ3穴に400番だとオイルはちょっと柔らかすぎのようにも思いますが、
バネと比べて入れ替えが面倒なので、これは「そんなもんかも」ですね。
もうちょっと柔らかいバネのほうがバランスが良いのではと思います。
(硬いほうが初期の曲がりにはいいのですが、トラクションが逃げることが多いので)

偏磨耗については、やはり、路面との兼ね合いなのかなぁ・・・。