RCTタイヤ研究室
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: GTジャパン05の指定タイヤ [2005/05/20 (Fri) 19:09:27]
[投稿者: たけ]

伊藤さん、フォローありがとうございます。

#規定に「タイヤとインナーはタミヤ製」というのがありました。

インナーに関してはフロントにタミヤのハードスポンジで試してもらいました。
やはりタイヤとインナーの隙間がなく空気の抜けが悪いようで変わませんでした。

しかしアイロンでスポンジをペタペタにするのは思いつきませんでした。

スポンジの量を減らす目的でエッジのカットを多めにしていたのですがスライスは
精度の問題から薄くすることはしていませんでした。ちょっとやってみます。

他に重しの下敷きにして当日組む案も出ています。
三日でガムみたいになって喜んでいたら一日放ったら元に戻ってたらしいです(笑

モールドインナーへの変更ですと、
・Fノーマル/Rモールドのソフト
・Fモールドのハード/Rノーマル
・Fモールドのハード/Rモールドのソフト
何セット組んだらいいのやら・・・。

グリップ剤も前だけやってみましたがテクニカルコースのせいなのか効果が消えるのが
早く、後輪がタレてくるまでの時間差があるようでかなりドライブし辛いようです。
このあたりはウォーマーの時間で変わってくるかもしれません。

フロントタイヤの温度をあらかじめ上げておく方法ですと序盤では何もしないタイヤより
アンダーが出るのか、コーナー出口で車の向きが違うためにやはり置いていかれます。
後半はフニャサスのおかげで安心してドライブできるんですけどね。

実はレース当日はマーシャルも係員も兼ねるため皆忙しく、自分のことはホドホドに
しないとバッテリーの充電すら危うかったりします(汗
なのでグリップ剤やウォーマーはちょっと難しいですね。