RCTタイヤ研究室
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: GTジャパン05の指定タイヤ [2005/05/19 (Thu) 19:50:04]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

ショップレースのコントロールタイヤとして採用されているのは面白いですね。

あんまりコレといったアイデアはご提供できませんが、インナーは柔らかいほうが
発熱は減ると思います。でも、もともと付属のインナーより柔らかいの使って
意味あるのかな? とは思いますけど。とにかくインナーとトレッド面の間に
「すき間」を設けたほうが冷えるので、スポンジをアイロンでペタペタにするとかいう
テもあると思いますよ。タミヤGPではこうした加工はNGですが、何でもアリなんでしょ?
スポンジ自体も付属のものよりもう少し柔らかいほうがいいと思います。

グリップ剤は使うんですか? 使うとしたらリヤには塗らないでフロントだけ塗って
レース後半にグリップ剤の「飛び」で前後のグリップバランスを調整するとか。

あとはセッティングですかね。
最初からフロントタイヤにだけウォーマーかけて、リヤタイヤが相対的に
グリップダウンしている状態でちゃんと走れるようセッティングを出しておけば、
レース序盤と終盤の変化率が少なくなってペースを守れると思うんですけど。
レース中のタイヤコンディションの変化が大きいから困ってるんでしょう?
だったら、走る前からソレを織り込めないのかなぁ、と思います。