RCTタイヤ研究室
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: タイヤのグリップダウンについて [2005/05/12 (Thu) 19:18:44]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

お恥ずかしい話なんですが、私自身は、グリップダウンについて
具体的にラップタイムの落ちとかいった形で認識できたことはありません。
ワンメイクタイヤのレースなどでは「使い古し」のほうがトレッド面が柔らかくなり
グリップする場合もありますし。

ただ、一般にはよく言われますよね。新品が一番グリップする、っていう風に。
でも、その理由は意外にケースバイケースだったりします。
例えばタミヤMナロータイヤの場合は、新品特有のパーティングライン(金型の合わせ目)
の部分で食ったりするモンですから、コレが消えてしまうとダメ、とか。
ただし最近はあまりに挙動が神経質で走行時間の経過とともにバランスが変わるなど
不安定過ぎるので、最初からタイヤセッターでパーティングラインを消したりします。
そうすると新品より中古のほうがかえって良くなったりとか、いろいろあります。
少なくともタミヤGPでは新品タイヤのメリットを感じるケースは限定的です。

M2005さんが念頭に置かれている具体的なタイヤ銘柄やお使いのシャシー、パワーソース
といった走行条件、それから具体的なラップダウンの程度
(10パック走るとどう頑張っても0.5秒落ちるとか)が分かると、
そのタイヤに詳しい人からより的確なアドバイスをもらえると思いますよ。