RCTタイヤ研究室
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ROXでのタイヤ・インナー [2005/02/07 (Mon) 01:16:55]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

あまり盲目的に信じていただくのは良くないとは思いますが、
これまでの経験上は、3月のROXはまだ路面温度が十分に高くならないので(15度+くらい)
ハードインナーの選択は微妙です。

外れのリスクが低いのはミディアムです。
ベストチョイスがソフト、ハードのどっちに転んでも無難にイケますから。

車重にもよりますが、ノービスクラスは540ですよね? だったら車速が上がらないので
当日が曇りだったりしたらソフトがベストになる可能性がありますね。
ただし私がアドバイスするときは常に「規定重量通り」を前提にしてますから
車重が1600g近かったりしたら1段階硬いインナーが必要です。
逆に、TT-01で車重1470gくらいだったら最初からソフトインナーを第1候補にしたいですね。

実際のところ、インナーにはあまり選択の余地はなくて
結局上位選手は同じような選択になってしまうものですが、
春や秋は想定される路面温度の幅が広くなりやすいため、
何がベストか?というのは当日の天気次第、というところがあります。
迷ったらミディアムを付けておけば、とりあえず大失敗はないはずです。

インナーの選択も大事ですが、ホイールの回転ブレやリムからの剥がれのほうが
グリップには大きく響きますから、芯ブレしているホイールを使ったり、
リムから剥がれたタイヤを使ったりしないよう、マメにチェックすることも大事ですので
念のため。