RCTタイヤ研究室
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: スポンジタイヤの接着剤は? [2004/07/25 (Sun) 12:54:50]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

>現在はカワダの両面テープを使っていますが
>貼り付けに手間が掛かるので

え、なんで??
テープ貼って、タイヤに溶剤吹いて(クリーナースプレーとか)、乾く前に
スポッとはめこんでおしまい! だから、
そんなに時間かけてたら逆にダメだと思うんですが・・・。

80年台前半までは、合成ゴム系接着剤塗って、乾かして、シンナー塗ってハメ込んで・・・
というので面倒くさかったです。タイヤ外すにはシンナー漬けて1週間、とかだったし。
バリバリとすぐはがせる両面テープは目からウロコでした。

本題から外れますが、最近、タイヤショルダーのリムはがれ対策(スポンジ、ゴムとも)として
セメダインの「スーパーX」とかいったポリマー系の万能超強力接着剤に注目しています。
柔軟性がありそうなので、ホイールとタイヤの継ぎ目に薄く塗ってやるといいかな〜、なんて。