RCTタイヤ研究室
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

面圧にも配慮を [2004/07/08 (Thu) 14:39:14]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

フローリング床で走るときのポイントとして、

1)柔らかいゴムでとにかくわずかでもメカニカルグリップを稼いでやる、
2)体育館シューズの裏みたいな「生ゴム」じゃないですがとにかくゴム質の多いタイヤを

と書きましたが、それに加えて、

3)面圧を上げてやる

というのも重要です。ハッキリ言ってタイヤ幅はMナローの1/3でいいくらいです。
そういえばツーリングカー黎明期に「スーパーナロー」という20mmくらいの幅のタイヤが
一時期流行りました。皆さんホイールとタイヤをカッターで切断し、瞬接で貼り合わせて
作ってましたね。さすがにそこまでやるのは工作精度も要求されるんで大変です。
もっと簡便にやろうと思ったら、通常のインナーの中央部だけ盛り上がるように
何らかの「ゲタ」を履かせてやればいいのかなと。タイヤトレッド面がバイクのタイヤみたいに
三角に尖るような形にすれば良いと。