RCTシャシー研究室・TL分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: スルスルボールデフ(報告) [2004/08/04 (Wed) 15:40:07]
[投稿者: はまき]

 しばらく自分で研究してみました。

  原因
 このボールデフのゴリゴリ感は回転部からきていると思い(プレート等の研磨はしてあります)、スラストベアリングに原因があると考えました。(よく聞く話だと思いますが)
  
  対策
  1 ベアリングの変更
 スラストベアリングを1150ラバーシールベアリングに変更します。これでよくなったかと思いきや、まだゴリゴリ感が消えません。(わずかに良くはなりましたが)
 よく調べてみたところ、大きい皿バネがラバーシールを圧迫、その結果ボールをも圧迫しゴリゴリになっているようです。
 だんだん光が・・・(笑)

 2 ベアリングの変更+ラバーシール取り外し
 ベアリングを変更したら上のような結果になりましたので、今度は思い切ってラバーを外してしまいます。するとどうでしょう、皿バネがラバーののっていた「ふち」の部分にピタリとのるではないですか。ベアリングも圧迫されている様子は無いですし、ひとまず組んでみます。「・・・おお!!」スルスルです。たまらなくスルスルです。どこにも引っかかりがありません。大成功!
 しかしながら困ったことにラバーシールがない分皿バネが沈み、テンションが弱くなってしまいます。なのでこの場合はいっぱいに締め込まないとダメです。この辺まだ研究が必要ですね。(単にメタルシールのものを使えばいいのかもしれませんが自分は持っていないもので・・・)

 長くなってしまいすみません。知っていることかもしれませんがもし試した方がいたら感想等お願いします。