RCTシャシー研究室・TL分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: スピンして困ってます [2003/06/03 (Tue) 21:54:56]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

こんにちは。
TL-01ですがLAだということで、基本的には素組みで安定して走るマシンのハズなんですが。
組み込まれているoptを拝見しても、特に問題は感じません。
リヤのボールデフがたとえ渋かったとしても、アンダーが出るだけで、
立ち上がりで突然巻くことはあるでしょうが、ステアを切っていきなり巻く理由にはなりません。
むしろ、ステアを切った瞬間にはアンダーが出るはずです <デフが渋い場合
デフボールの数を減らすのは、寿命が縮みますが作動を滑らかにするには正しい方向です。
滑ってちゃダメですけどね・・・。

チェックしたいのは、ダンパーとタイヤですかね。

ダンパーは、とりあえずオイル番手は無視して良いので、
バネを前後ともキット標準にしてみてください。スタビも外してください。
もちろん、このダンパー状態で、バッテリーを積んで床に置いたとき、
車高は水平か、1mm程度リヤ上げの状態になるよう調整しておくのですよ!

このセッティングで、とりあえず、「いきなり巻く」ことはないはずです。
それで巻くなら、キット以外の部分に問題あるかも。
サーボセーバーの組み付けとかリンケージとか。

タイヤは前後とも同じコンパウンド、同じインナーですか?
四駆マシンですから、四輪とも同じ状態、というのが基本ですよ。
キット標準のままであればとりあえずバランスはOKだと思います。
絶対的なグリップは低いですが、「巻く」理由にはなりません。
高速コーナーでバランスを保ちながらダーッと外に流れていくだけです。
これはハイグリップタイヤに交換すれば解決します。
タイヤを交換するときは四輪とも同じコンパウンド、同じインナーにするのが鉄則です。

あ、もしかしてタイヤがキット標準だとインナースポンジがついてないとか?
インナーがないとヨレてクルマが流れちゃうかも知れませんね。
でも、フロントも同じように流れるのでバランスには影響は少ないと思いますが。

ダンパーに話を戻しますが、CVAダンパーですと、
前後とも2穴ピストンに800〜900番くらいからスタートするといいと思います。
バネについては、アンダーを出したければリヤを固めるといいです。
もっぱらダンパーバネの硬さで調整します。
スタビはガタの量の兼ね合いがありますが、ガタを取ればソフトのほうで十分です。
あまりスタビを固めちゃうと最後の踏ん張りですっぽ抜ける足になってしまいます。
同様に、粘る足を作るにはリバウンドストローク(路面から持ち上げたときに伸びる量)も
重要です。フロントで1〜2mm、リヤで3mmくらいは確保しておきたいですね。

あと、このBBSの下のほうにある私の作例(2種類)もご覧になってみてください。

>モーターはエコーのスピードデーモンの23Tです。

つまんないツッコミで失礼しちゃいますが、
エコーが作ってるのは「アルティメイト」シリーズ、
スピードデーモンはTeam OrionとHPIの共同企画商品です。
どっちでしょう〜???
いずれにしてもこの件との関連は薄く、どうでもいい問題ですから笑い飛ばしてください。
では、フィードバックお待ちしています。