RCTシャシー研究室・TL分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

バンパー [2003/05/22 (Thu) 01:00:58]
[投稿者: たいぞう]

本日(6/1)のタミヤGP海遊館に向けてTLの練習走行を行っておりましたが、クラッシュにてあいかわらずリヤのモナカがぱっくりと口を開けてしまいました。スーパートーイン状態です。
シャーシ交換を行っていて感じたことがあるのですが、多くのTLユーザーの皆さんが取り付けられているFRPのプレート(軽量シャーシについてるやつです)ってシャーシの突起に対してかなりガタがあるなあと思いました。
私もこのプレートはTL投入時から何も考えずに装着していました(シャーシはすぐに強度の高いノーマルに戻りましたが)。
試しにノーマルバンパーに交換してみると、シャーシの接合部の突起とバンパーの溝がいい感じでフィットします。これで走ってみるとクラッシュでもあまりモナカの口開きはありません。
しかしノーマルバンパーでは不細工で重いので、リヤだけでもM03系の小さなバンパーにしたいのですがこれはタミヤGPではNGですかね。
フロントはバハチャンプバンパーが前回のタミヤレースの車検で引っかかりました。現在はノーマルです。
それにしてもフロントもバハチャンプバンパープラスU字シャフトが信頼性抜群でいいんですけどね。タミヤも入門シャーシならウレタンバンパーのひとつも出して欲しいです。
M03バンパー情報お願いします。