RCTシャシー研究室・TA−04分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: カーボンシャーシ [2005/11/29 (Tue) 17:05:32]
[投稿者: R-EDIT]

解る範囲で書きますね。

シャーシの剛性に関しては、
ノーマルバスタブ→SSGカーボン→カーボン→R用のバスタブの順に
硬くなっている感じです。
剛性が高い方が、特性的にはクイックになり易いと感じています。

重量に関しては、カーボンのダブルデッキが若干軽かった記憶が有
りますが、正確に計った事は無いので、解る方がおりましたらフォ
ローお願いします。

ダンパーステーに関しては、剛性感に関しては私は解りませんでし
たが、SSGはダンパー取り付け位置が若干下方に移動しますので、
短いスプリングを主として使う事になります。
ダンパーステーの剛性よりも、スプリングの特性で初期反応が良く
なる方向だと思います。

個人的には、サスセッティングに気を使うよりも、何処でも取り合
えず走る仕様にしていたので、SSGカーボンを使用しています。

現状の仕様で、何か問題が有るのならば、問題点も書いた方がより
良いアドバイス等を書いてもらえると思います。

参考になれば幸いです。