RCTシャシー研究室・TA−04分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: グリップ感 [2005/11/14 (Mon) 23:20:32]
[投稿者: 77大塚]

先日04を走行させまして、
1700SSさんのお話も片隅におきながら、走行してみました。

ある程度、04のキャラクターとして、
「動きが軽い」というのはある、改めて思いました。

これは、重量配分、幅の狭さ、サスピン間隔の狭さ、
予め固定されているスキッド角による特性、等があると思います。
(このあたりがヘンにいじれないのが04のいい所だとも感じます)

前後均等な感じで丸くきれいに曲がる(?)というよりは、
「少し動きが粗いが、とにかくクイックに曲がる」キャラクターだと思います。

食いつきが悪い時(食わない時)は、アームの角度変化を増すのはイイと思います。
それ以外では、やはりダンパーやスプリングの硬さで調整でしょうか。

良く聞く感じのSETで、私もそんな感じなわけですが、
バネ、オイルともに柔らかくしてみる、
バネのみを柔らかくして相対的にオイルを硬くする、
スタビを外す、などでも、何か変わるかもですね。
グリップ確保に悩む路面では、少なくとも低速域では、
単に柔らかい方が食う、ということもあると思いますので。

これは勿論好みもあるわけですが、
アンダー目のボディのほうが、04には合う感じもしています。
タミグラ、あるいはそれに近いような低速、低グリップでは、
ときに少し重いくらいの方が具合がいい場合もありますしね。
もとがクイックな04ではそういう方向もアリと感じています。

私はノーマルダンパーステーにTRFフッソタイプを使用していますが、
ダンパー長さが約61mm、(下側エンドをいっぱいまでねじ込んだばあい)
あまりリアリバウンドを取る余裕がありません。
ホロービスなしで、丁度いいくらい(車高にもよりますが3mmとか)になる感じというか。
一概にいい結果になるかはわからないですが、
リアリバウンドを多めにとってみるのもいいかと思います。

BBSの過去ログを見ると随分いろいろセット談義がありますね。
私はこのころは04は持っていなかったので…
04についてはまだまだ勉強中、
レスを書きながらいろいろ考えたりしています…。