RCTシャシー研究室・TA−04分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

もう少し色々試してみますね [2005/04/02 (Sat) 01:12:42]
[投稿者: 77大塚]

KEGさん改蔵さんありがとうございます。

Fはボールデフまたはギアデフを使用してます。
Fワンウェイはまだ使ってないです。
ボールデフのハウジングはボールデフセット付属の、
樹脂+金属の分割タイプです。(一体型のほうがイイとは思ってるんですが)

ギアデフにすると少し緩和された気がしますが、やはり問題が出ます。

「ボールデフ+ユニバでカップに詰め物なし」でもこの問題が出るので、
横方向に圧迫されてる、ってのはないと思うんですけどね。(コジリはありえますね)
(ギアデフだと詰め物しないとカップが飛び出してきちゃうんで、
それなりに詰め物しないといけないわけで、それのやり過ぎもありえますが・・・)

タイヤは新品ホイールとか、ハブなども含め、
色々試してますんで、その問題ではないかと。
ホイールつけないと、ここまでブレませんが、
感じとしては、一定以上切ると、
アップライトもしくはホイル側のシャフトが振動してしまい、
タイヤをつけるとそれが大幅に増幅され、
デフ側にまで逆戻りしてフィードバックされている(?)という感触です。

大事なことを書き忘れましたが、走行時は特に変なフィーリングなどないです。
台の上に置いた際、この問題が浮き彫りになってしまう感じ。
新品時にベンチセッティングしたさいに、気づいてしまい、
走らせると正直気にならないが、また台におくと、やはり・・・という繰り返しです。

台に置いた際は1G〜リバウンド3〜4までを想定した状態、
サスの位置は、走行に即した常識的な状態で廻しています。
また、ベルトのハリなど、駆動ロス面も、
このステア7割以上切った状態を別にすれば、
いたって好調で、比較的軽い方と感じています。

かなり色々アドバイスを頂きまして、ありがたいです。
もう少し色々試してみます。