RCTシャシー研究室・TA-03分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

ピニオンとスパーの隙間は? [2005/11/07 (Mon) 11:05:00]
[投稿者: AS800M]

こんにちは>スープラ大好き さん。
ここんとこ吉祥寺ゆざわやにご無沙汰の田中です。
TA03Fに限りませんけど、加速時に甲高い音が発生する、というのは
多くの場合ピニオン、スパー間のクリアランス(隙間)が不適切、
広いときに発生しています。

06モジュールですからピニオンとスパーの間に部品の入っていた
ビニール袋を一枚挟んでモーターを固定したらビニール袋を抜き取る、
という昔ながらの方法が一番簡単です。

えぇ〜、ただですねぇ〜、ピニオン、スパーが消耗してた、なんてのは
なしですよ(^_^;
それとTA03ではカウンターギヤの軸を固定する、樹脂パーツを取り付けるとき
ギヤが軽く回転することを確認しながらネジ止めしないと妙な音が発生しがちです。

私の経験からするとピニオンとスパーの隙間が広い方に不適切じゃないかと思います。
これからもよろしくお願いしますね。
*** AS800M ***