RCTシャシー研究室・TA-03分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: トルクスプリッター(センターワンウェイ)は [2005/08/19 (Fri) 10:09:14]
[投稿者: TREK]

>>トルクスプリッター(センターワンウェイ)ですが、
  フロントモーターゆえフロントデフとモーターがギヤでつながっているTA-03Fで
  センターワンウェイを入れる意味って、そもそもあるんでしょうか?

  思うに、センターワンウェイを入れても、ブレーキはフロントタイヤ2輪に負荷が集中して
  アンダーステアの原因になるし、駆動は常に四駆になってしまうし
  (リヤにトーインが付いているので進む距離がフロントより短いし、
   定速旋回を前提とするとコーナリング時の前後内輪差もリヤのほうが進む距離が短くなる  ため)、

その通りです。
プーリーはフロント17 リヤ15(トルクスプリッターキットの逆)でリヤの方が速く回転するようにしています。

ワンウェイもフロント側カウンタシャフトに組んでいるのでブレーキもリヤのみとなり比較的クイックに曲がるようになりました、フロントワンウェイの効果と同じ感じです、

ただカウンタシャフトにワンウェイその先にギヤデフが付いているのでフロントワンウェイのようにコーナリング中の加速時直結?のような症状も無く、内輪差もうまく吸収して、リヤの回転数が多い事も影響してかFRのような挙動になりました。(アンダーステアは出ないです)
前にTA−02にもセンターワンウェイを試したのですが前後の回転数が同じだったのでこのような挙動にはなりませんでした。

TA−03をドリフト仕様にする場合にはこれがベストなんじゃないかなと、簡単にリヤ振り出せるし、加速したいときには4WDでトラクション稼いで加速する。結構扱いやすいですよ。