RCTシャシー研究室・TA-03分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

トルクスプリッター(センターワンウェイ)は [2005/08/18 (Thu) 18:28:47]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

TA-03F復活おめでとうございます。

トルクスプリッター(センターワンウェイ)ですが、
フロントモーターゆえフロントデフとモーターがギヤでつながっているTA-03Fで
センターワンウェイを入れる意味って、そもそもあるんでしょうか?

思うに、センターワンウェイを入れても、ブレーキはフロントタイヤ2輪に負荷が集中して
アンダーステアの原因になるし、駆動は常に四駆になってしまうし
(リヤにトーインが付いているので進む距離がフロントより短いし、
 定速旋回を前提とするとコーナリング時の前後内輪差もリヤのほうが進む距離が短くなるため)、
ほとんど意味がないと思われるのですが。
期待通りの作動をするとは到底思えないのですが。
もしやるなら、フロントデフにワンウェイを入れたうえで、リヤタイヤ径を大きくするか、
フロント側のセンタープーリーの歯数を1枚増やし(リヤ側を1枚減らし)て
リヤが常に多く回転するようにすることです。センターデフは関係ありません。

ただし、ものすごく操縦性は悪化しますよ(経験者は語る)。試してみることはいいことですが。