RCTシャシー研究室・TA-03分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

ギア調整の仕方 [2005/07/28 (Thu) 13:50:01]
[投稿者: TA03Rさいこー]

どもっ!最近このサイトを見つけたTA03Rさいこーでーす!!
TA03でしかできないってことはありませんが
一応TA03Rで発見したのでここに書いときますW。
初心者でTA03を使用している人!!(俺も超初心者)
TA03はギア調整はしやすいけど、どこらへんが良いのかなぁ?ってことで悩んでなかったりしませんか?(悩んでなかったらいいです。(笑))
実はコピー用紙一枚で、できるのです。
その方法は、まずモーターをつないでいる部分を緩めてください。
つぎに、上のビスをモーターが左右に動かせるくらいにしめます。(この時下のビスはゆるめたまま。)
そいでから、ピニオンともうひとつのギア(つまりスパーギア)
の間に、コピー用紙をはさんで、手で支えなくても落ちないくらいにビスをしめます。
そして、そのコピー用紙を引っ張ってください。
びりりィっ!!
っと破れたら、ギアがきつすぎるので、緩めてください。
すすすっと簡単にぬけたらしめてください。
少し力を入れてぬけるなら完成です。グリスを塗るのをわすれないように。あとは自分で少しずつ調整してください。ラジコンには、努力と根気が必要です!(12歳が言うのも、へんだが・・)
ぼくはこの方法をTA03で使ってます。
ここのBBSじゃなかったらいってください。書き直します。でわ!