RCTシャシー研究室・TA-03分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: トルクスプリッターとフロントワンウェイ [2005/02/07 (Mon) 23:12:11]
[投稿者: カルソニック]

>フロントにはボールデフでなく
Fワンウェイを入れたほうが、リヤへのブレーキのかかり方が強い分、よく曲がる、
というか、スピンするくらいピクピクになりますよね。まったく別のセッティングが
必要になってくるほど曲がり方は変わりますよ。

まさにその状態です。
クイックとは何が良いのか?も理解していないで表現していましたが、クイックに曲がる
のが理想です。・・という事は現状の状態でOKと思います。

>それは誤解です。
アウタースペーサーは車高を変えるものです。


ほんとに恥ずかしい誤解でした。週末に実験しました。思い切ってたくさん外部スペーサーを入れてみたところすごく車高が上がりました。もともと取り説通りの数しか入れてなかったので、それがベストと思い込んでいました。よく考えれば当たり前で、ダンパーのみを外して長さを比べてもスペーサーは関係無しで
同じ長さですが、セットの上車体の重量がかかれば、バネの強さで車高がかってに下がっていたという状態でした。

>プリロードなしで使える硬いバネを使うのが主流です。

硬いバネを使うとその分ハードスプリングならもっと硬いものになり跳ねてしまうのでしょうか?
それともスペーサーをたくさん入れなくても良いくらいの微妙な硬さを持ちつつもミディアム、ハード、ソフトの特性ももったスプリングセットということでしょうか?
お店でop.440「オンロード仕様ハードスプリングセット」を見かけたのですが、(現状のスーパーローフリクションダンパーに付いていたスプリングがハードだった為、これ以上硬くなったら跳ねすぎて走れないと思い購入しませんでした。
もし、ここも勘違いでしたらご指摘ください。
セッティングって本当に難しいですね・・・。不明点が山盛りです。