RCTシャシー研究室・TA-03分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: トルクスプリッターとフロントワンウェイ [2005/02/03 (Thu) 23:36:24]
[投稿者: カルソニック]

>それと、言われて気付きましたが、03Fだとモーターの反動トルクでブレーキがかかるのは
フロントタイヤですね。だけど、フロントにワンウェイ入れてしまうと、もともと
センターワンウェイでリヤとの関係を切ってしまっているので、Wワンウェイだと
ブレーキがまったくなくなってしまいませんか?
基本的にフロントワンウェイは使えませんよ。
まぁブレーキなくていいんでしたら使っても構わないんですが。

何度もすみません。ごめんなさい、少々知識不足で混乱してきました。
もう一度整理しますと、現状はフロントワンウェイデフにしていて、カウンターギアのトルクスプリッター(スパーギアの次にあるフロントのギアにつける物です。これがセンターワンウェイになるのでしょうか?)は無い状態です。
車の状況としては、ブレーキをかけるとフロントはフリーのままで回転し、リアのみにブレーキがかかります。これがブレーキ無しとゆうことでしょうか?
又、モータに近い方のギアでスロットルレスポンスが上がるなら、間違っていました・・・。
フロントワンウェイデフの方が、カウンターギアより遠いので、フロントをボールデフにして、トルクスプリッターにした方がクイックになりますかね?

>え? TA-03用のスーパーローフリなら普通に10mm以上の車高が取れますよ。
バネの上に仕込むアウタースペーサーを追加してますか?
ダンパーシャフトの内側に仕込むインナースペーサーは取り払ってみましたか?

アウタースペーサーではバネの硬さが変わるだけで、ダンパー長は変わらないですよね?
インナースペーサーに関しては、今週末に分解してみます。
確か、取り説通りなので、インナースペーサーは入れてないと思うのですが・・・。
キットにもともとついていたCVA?プラスチック製のダンパーにはインナースペーサーを2ツくらい入れていたはずなので、恐らくキット標準のシャフトに変えれば間違いなく伸びるような気がしています。この件は追ってご報告します。