RCTシャシー研究室・TA-03分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: トルクスプリッターとフロントワンウェイ [2005/02/03 (Thu) 14:07:16]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

>TA−03Fですとフロントモーターなのでワンウェイデフの方がモータに近いので
>スロットルレスポンスがあがるという事ですよね?

そうです。
それと、言われて気付きましたが、03Fだとモーターの反動トルクでブレーキがかかるのは
フロントタイヤですね。だけど、フロントにワンウェイ入れてしまうと、もともと
センターワンウェイでリヤとの関係を切ってしまっているので、Wワンウェイだと
ブレーキがまったくなくなってしまいませんか?
基本的にフロントワンウェイは使えませんよ。
まぁブレーキなくていいんでしたら使っても構わないんですが。

ブレーキを封じてフロントにワンウェイ仕込むのはFFでもたまにやります。
ブレーキなくても駆動抵抗はあるのでスロットル閉じればそのうち必ず止まります。
慣れるまでは走りにくいですが
やってみると面白いし速いですよ>フロントワンウェイのFF

>先日、先輩達と初めて一緒に走らせたのですが、先輩(TA-04・TL-01)各々結構チューン
>ナップしてます。私のTA−03プロは車高が低すぎて駐車場ではシャーシがズリズリに
>なってしまいました。TA−03用スーパーローフリクションダンパーなのですが
>車高を上げるにはダンパーの真棒を長いのに変えるしかないですか?

え? TA-03用のスーパーローフリなら普通に10mm以上の車高が取れますよ。
バネの上に仕込むアウタースペーサーを追加してますか?
ダンパーシャフトの内側に仕込むインナースペーサーは取り払ってみましたか?

ダンパーのセッティングについては「入門者フォーラム」で
「ダンパー」「車高」で検索してください。