RCTシャシー研究室・TA-03分会
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ギア比を実車に例えると [2005/01/17 (Mon) 12:32:54]
[投稿者: AS800M]

始めまして>カルソニック さん。
吉祥寺ゆざわや昨日は新春フェスティバルだったぞモードの田中です。
えぇ〜、ギヤ比は走行させる場所、環境によって変わります。
実車の例:
とても狭い路地裏を走るときは1速。
普通の商店街を走るときは2速。
町から町への移動は3速。
高速道路では4速、5速。
山道では3速から2速、時たま1速。

こんな具合です。
通常走らせる場所は平坦のはずですから、直線が多いかコーナーが多いかで
選択します。
直線もしくは高速コーナーが多いときは直線の終わり部分で最高速度に
なるようなギヤ比に、
小さなコーナーが多い場合は速度を犠牲にして加速重視のギヤ比を選びます。
ただし、吉祥寺ゆざわやのような、サーキットでは、
1周を速く走ることを目的とする、
1周のうち直線を速く走ることを目的とする、
1周のうちインフィールド区間を速く走る、
このような選択がありまして走る人により様々です。
とは言うものの通常はそこまで細かい変更はやりません。
そこの常連さん達にギヤ比を聞くのが一般的です。
吉祥寺ゆざわやではスポーツチューンモーターとギヤ比6.5で
模擬レースが流行りになっています。

極限にいるのが、遥か昔RCカーズ(今は無きタミヤ専門誌)で
TA03-RSを使った100Km/hへ挑戦、って記事です。
直線番町仕様だったらこういう極端なギヤ比も有り、ってことです。

走行させる場所、環境について書き込まれていなかったので、
一般的な回答になっちゃいますが、いずれにしても極端な高速向け
ギヤ比は避けたほうが無難でしょうね、アンプのためにも。
これかろも宜しくお願いしますね。
*** AS800M ***