RCTシャシー研究室・TA-03分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: いまさらお気に入りTA−03 [2004/07/08 (Thu) 13:57:35]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

ハイサイドの問題はTA-03の本質的な欠陥といっていいくらいのDNA的なものなので、
どうしようもない部分があります。だから自分は早々にTA-03でのレースは諦めたくらいです。
でも、その時代にひでろ〜君とかはTA-03Fを駆って(大改造してましたが)
プライベーターでJMRCAのAメインに入ってたりしてましたから、「やりよう」ではあります。

で、ポイントなんですが、
1)とにかく車高を下げる(基本ですね)
2)バネを柔らかくする(ロールする時間を稼げばハイサイドはある程度防げます。
  バネを柔らかくするなんて、当時の私の頭にはなかったのでそれも失敗の原因だったかなと)
3)タイヤはロープロファイルのものを(最近のMナローなら問題少ないかと)
4)ハイサイドと聞くと、とりあえずまずはネガティブキャンバーを強く、と思うんですが
  蛇行の原因になるので、2度以上にするのはNGです(さんざん試行錯誤しました)。
  Mナロータイヤとの組み合わせなら1.5度くらいでいいと思います。
  サスアームが短く、キャンバー変化量が大きいので
  いまどきのクルマよりはネガキャン強めでちょうどいいです。
5)それでもどうしようもなければタイヤグリップを落とす
  (そもそもタイヤが食いすぎてるのでコケるんです。最終的にはタイヤを逃がすしか
   ないです。あまり正しい方向ではないですが・・・。)