RCTシャシー研究室・TA-03分会
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Re: TA03Fについて [2003/04/23 (Wed) 21:23:49]
[投稿者: たけちー]

ぴーすけさんこんばんわ。TA03Fですが基本的に四輪とも同じタイヤを履かせないととてもバランスの悪い車になります。例えばフロントよりリアタイヤのグリップが高いとドアンダー、その逆ではオーバーステアどころかスピンします。ぴーすけさんの車にはリヤタイヤにハイグリップタイプを履いていないでしょうか。まず四輪同じタイヤに履き替えてみた方がいいです。レーシングスリックタイヤはコンパウンドが硬めなのでタイヤの成型ラインが消える程度に慣らし走行をして皮をむくと本来のグリップ力を発揮します。
あと考えられるものとしてフロントにボールデフが入っていた場合デフの締め込みすぎの可能性もあります。
サスやステアリング系統の動作が渋い場合も曲がりづらくなります。
ダンパーセッティング時はスタビを外し、スロットルオフ、ブレーキ時にフロントが路面に擦らない程度に低くします。フロントが擦っていると抵抗になってアンダーになることがあります。フロントにハイグリップタイヤを履いて柔らかめの足にした場合ロールによって起こることも考えられます。
一番良い方法はまず、ダンパー、アライメントを説明書の設定に戻すことです。そしてタイヤを四輪とも同じ種類にしてその路面に一番グリップするタイヤを選べばアンダーから解放されるはずです。
デフの種類、ワンウェイの有無、リアタイヤの種類、キャンバー、トー角、前後プーリー歯数等分かればもうちょっと追求できると思います。