RCTシャシー研究室・TA-03分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

ポルシェは唄う [2002/12/20 (Fri) 22:17:57]
[投稿者: AS800M]

こんにちは>なん さん。
元渋谷トップサーキット週末常駐モード、ポルシェは唄う、の田中です。
今はエンツォ・フェラーリですけどね(^_^;

>>「そんなタイヤじゃ全然駄目でしょ。」

えぇ〜、気にしなくていいですよ。
別に悪気があって言っている訳ではなさそうですもんね。

なぜってTA03なら普通のファイバーモールド(26mm幅ね)タイヤで
まったく問題ないからです。
26mmには26mmの、ミディアムナローにはミディアムナローの
走り方があるってだけです。

TA03SWポルシェの説明書が20冊にもなっている経験からすると、
(つまり20台もTA03SWポルシェを走らせていた訳ですが)
現在使用中のファイバーモールドAに青いモールドインナーソフトの
組み合わせでなんら問題なく走れます。
ミディアムナローより早めにアクセルオフしてポルシェを転がしながら
コーナーに入って、アクセルを開けながらコーナーを抜けるという
ラインを取ればいいだけですから。
でね、昔のタミヤRCカーズ、えぇ〜っと何号だっけか、にTA04や
TB01との比較記事があったんですけどTA03SWポルシェには
ミディアムナローは適していない、ってな内容でしたよ。
帰宅したら確認してみますね。

ま、その人の言いたいことも判るんですけど、人それぞれですからね。
わたしはタミヤグランプリのレース規定に準拠する普通のファイバー
モールドAしか使っていません。
夏はファイバーモールド・ビールが旨いBタイヤを使います(^_^;
ランニングコストを考えるとミディアムナローも魅力なんですが、
ホィールが美しくない。(;_;)
やっぱポルシェにはポルシェのホィールでなきゃね(^_^)v

もうひとつ、ミディアムナロータイヤより2mmも直径がデカい
ってのも普通の26mmファイバーモールドタイヤを使っている
理由でもあるんです。
キット付属のモーター、ジョンソンやマブチ540SHで遊ぶには
最高速度にえらいアドバンテージがあるんです。
直径で2mmですから1回転で6mmも先行できる訳です。
ま、フェラーリワンメークレースでみんながミディアムナロータイヤを
使っているのにわたし一人だけ26mmのファイバーモールドAタイヤで
参加して、ブッチギリのポールtoWinでトロフィーを獲得した、ってな
過去の栄光も影響してますけどね(^_^)v

えぇ〜、もちろん加速はミディアムナローの方が良いですからわたしは
極力速度を落さないライン、転がすラインを走るよう配慮してます。
なんせパワーの無いマブチ540SHですから一度速度を落すと
加速するのが大変なんだわ。
とまあ、「頭文字D」にでてきそうなセリフですね(^_^;

>>追記、TA03ってコースでは風当たりはつめたいのでしょうか?
>>なんとなく、馬鹿にされた気分でしょんぼりってかんじです。
そんな背景もあって誰もわたしにミディアムナローを使ったほうがいいよ、
なんて言ってくれません。
ま、悪気はない、と思っておけばいいんじゃないかな?
でないとストレスでラジコンが楽しくなくなっちゃうもん(^_^;
久しぶりにポルシェ911GT1で遊ぼうかしら(^_^)
*** AS800M ***