RCTシャシー研究室・TA-03分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 紹介ページを準備中です [2002/10/31 (Thu) 12:05:41]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

ご注目ありがとうございます!
実は、9月下旬には23Tを積んだカーボンシャシー版で4セル&6セルでの走行と写真撮影を
済ませ、いい感触を得てwebページの準備を・・・と思っていたのですが、
TT-01のほうも遅れてましたし、ホビーショーやらメールマガジンやらいろいろあって
ページ作成にようやく手がつけられそうな段階です。
タミヤ世界戦の前にアップできるよう、がんばりまーす!

今回、TA-03ベースでリヤ2駆駆動シャシーを作ってみたわけですが、
なかなかいい感じです。
コツとしては、リヤのリバウンドストロークを多めに取って「スッポ抜け」しにくくする点や
バッテリーをなるべく後ろに持っていくこと(少なくともシャシー中央より後ろ)が
挙げられると思います。この2点をおさえておけば、どんなシャシーでも23Tくらいまでの
モーターならすんなり良く走ると思いますよ。

ただし、ガバガバとステアリングやスロットルを操作するのは厳禁です。
日本ではEPツーリングでスポンジタイヤ、というのはほとんど見かけませんが、
スポンジタイヤにすれば多少ラフな操作にも絶えると思います。
フロントの駆動系省略で車重が100gくらい軽くなりますし、
4セルにすればさらに100g軽くなるので車重は1350gくらいになります
(カーボンシャシーの場合)。
こうなってくると、100〜150gもあるボディの重さが相対的に大変になってくるので
そのへんを見直してやると、さらにレーシーになると思います。
ウイングも、デカいほうがベターでしょう。とにかくリヤグリップの確保が第一です。
私はタミヤの塗り完ベンツDTMボディと付属のスケールウイングで
お気楽にやっとりますが・・・。

そんな感じです。これから寒くなると2駆マシンにはツラい時期ですね。とりあえず冬眠かな。
そういうときはFFにするってのも面白いかもですね。
リヤ2駆マシンを本格的に引っ張り出すのは来年春以降ですかね。