RCTシャシー研究室・TA-03分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

TA-03RR製作 [2002/09/05 (Thu) 13:53:31]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

へさべさにカキコします。
ただ今、鬼のように大量に余っているTA-03系パーツを処分し、なおかつ
子供のお友達をダシにしてRC布教活動を進めようと、リヤ2駆のTA-03を製作中です。
ほとんどがノーマル部品のジャンク寄せ集めなんですが、
リヤ2駆とするには、リヤにバッテリーを寄せなきゃイカンので、
バスタブはあえてTA-03Fのバスタブを使い、これに03Rの前後バルクを組み合わせています。
そもそも2駆にしたのは、子供用、しかもオトーサンもメカオンチということで
できるだけメンテを簡単にしてあげよう、ということで。
こういうとき、TA-03の密閉式ギヤボックスは最適です。デフもギヤデフでメンテフリー。
ダンパーも超ケチってTLで余っているフリクションダンパーを流用しようと思っています。
メカ類も超ケチって、TT-01に付属のプロポとCPRユニットを移植しようと思っています。
でも、クルマが軽いので、結構スピードは出るはず。ボディもラリーカータイプにして
車高も10mmくらい確保して、ジャリ道でも、舗装路でも、場所をあまり選ばず
そこそこ楽しめるように考えています。

当初、FFにしようかと思ったのですが、あまりに操縦が簡単すぎるのも、
スキルアップという意味ではマズいと思い、「やっぱ基本はリヤ駆動でしょう」ということで
上記の仕様におちついた経緯があります。そのためにわざわざ03Fのバスタブを購入する
ハメになりましたが・・・(全然ジャンク処分になってないじゃん)

これに先行して、以前、ランチア037を組んだ時に、TA-03RSをリヤ2駆で試したことが
あったのですが、これはまるでマキマキで話しにならず、結局重量過多を承知で
四駆にした経緯があります。四駆ならよく走るのは分かってるんですが、メンテも面倒だし。

果たして、TA-03RRは期待通りの成果を収められるのか!? 乞うご期待。
完成は・・・夏休みに間に合わなかったから10月頃になっちゃうかな?
組みあがったら改めてご紹介しますね。