RCTシャシー研究室・TA-03分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: TA03R-Sのボディ [2002/02/13 (Wed) 21:48:01]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

標準ホイールベースへのコンバートはのろのろさんのおっしゃる通りです。
(1)TA-03F/TA-03R兼用ベルト
(2)TA-03F/TA-03R兼用バスタブ、それから
(3)バスタブ用バッテリーストッパーのパーツ(SP.717 TA-03 Eパーツ=500円)を買い直せばいいだけでしょう。

03RS-TRFが1万円ですかあ。そりゃあ遊び用としてはいい買い物ですよね!
私も先週末にやおらバラパーツからTA-03RS組みました。
当初の見込みよりレース活動が停滞したのでむちゃくちゃパーツが余ってんです>TA03
で、ランチアラリー用のシャシーをバラから作ったんですが、
ランチア用の特別なプラパーツを取り寄せたり、欲張ってRS用のカーボンシャシーを
別途買い込んだら、結局1台分くらいかかりました・・・。
バカですねえ。やっぱ03買うならオークションですねえ。しかも「組み完」「メカ付き」
だったりしますもんね、場合によっては!

パーツ買い足すのが面倒だったら、もう1回、オークションでTA-03Rか03Fを買い直す、
というのもアリかもですね。

さてさて、それはそれとして、最初のご質問にあった
「RSシャシーにどのボディ?」とのことですが、
自分は、「公園用」と決め込んでいるので、もっぱらラリーボディです。
ランチアラリーを作りましたが、これは専用のフロントバンパーなどがないと
プラボディなので割れます。

一般的には、トヨタカローラWRCでしょう。まだカタログに載ってますからね。
あと、「穴」は
プジョー206ですが、これは人気上昇中に急に絶版になったこともあり、超レアです。
 (FF用に出されていたプジョー406とは違います、あっちはノーマルホイールベース)

ただ、以前にQD(クイックドライブ)モデル用スペアボディとしてカスタマーサービス在庫が
用意されていたので、カスタマーサービスに聞いてみると残っているかも。
価格は塗装済みなのでちょっと高めで4000円くらいだったように思います。
このボディを使うには、ボディマウントセットを別途買わないとダメかも。
Dパーツ(サスアームセット)に付属のマウントでも間に合いますが。

オンロード仕様なら、
・ポルシェ911GT1(ルマンで走った初代GTボディ)
   ↑これは絶版になったはずですが、よく売れたので流通在庫はまだあるでしょう
・タイサン・スターカードポルシェ911GT2
   ↑昨年秋にある問屋の依頼でスポット生産・再販されたそうで、ショップによっては
    在庫あるんじゃないでしょうか
てなところでしょうか。
いずれのボディも、ショップになければカスタマーサービス扱いでコストは高くなりますが
取り寄せはまだまだ十分に可能だと思いますよ!

FS/RSのボディは、選択の幅が少ないので、
先にボディを決めた結果として選ぶシャシーかも知れません。
私なんかも、ランチアを走らせたくてしょうがなくRS組んだクチですから・・・。

でも、遊び用としてはまだまだ03も捨てがたいものがあります。
骨の隋までしゃぶり尽くして遊び倒してやってください! 
では〜