RCTシャシー研究室・TA-03分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ローフリクションダンパー [2001/05/31 (Thu) 15:02:20]
[投稿者: しん]

やぶさんはじめまして。しんと申します。

早速本題なんですが、僕もTA03RSを走らせてたときは、フロントのインナースペーサーは8ミリ、リヤは4ミリにしていたんですが、どっちもあまり減衰力はかわらなかったように思います。

そこでなんですが、次のことをチェックしていただけるでしょうか?

@インナースペーサー8ミリのものは、インナー無しのものに比べてシリンダー内にオイルを入れた後、エアが抜けにくいので、エアが完全に抜けているかどうか確認して下さい。

Aダイヤフラムは古くないですか?
取り出したとき、凸になってる部分を指でちょっと押してみて、「えくぼ」みたいになってしまい、戻ってこなければ寿命です。寿命の来ているダイヤフラムを使うと、4本のダンパーのバランスが崩れていると思いますので、新品に換えてみて下さい。

Bパッツンダンパー(ダイヤフラムとキャップの間にある空間にスポンジやOリングを入れる)にしていませんか?
もししていたら、スポンジがへたったり、Oリングがオイルを吸って大きさが均一になったりしていないか確認してみて下さい。

Cダンパーシャフト・ピストンがクラッシュ等で少し曲がったりひずんだりしていませんか?
4本ともきちんとそろっているか確認して下さい。

とまあ、このくらいが考えられる要因なんですが、僕自身、少々古かったりしてもあまり気にせず使ったりしていたので、神経質になりすぎる必要はないようにも思います(^^ゞ

長文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。