RCTシャシー研究室・TA-03分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 03Rのロングアクスル [2001/05/27 (Sun) 05:57:08]
[投稿者: しん]

ども。しんと申します!
ルイ−ズ たいちょ〜さんはじめまして!

さてさて、ロングアクスルですが、僕の覚えてる限りでは03Rで使用の場合、NSX・CLK−GTR・R390GT1・911GT1のリヤがワイドトレッドのボディを使用する際にのみ取り付けが許可されてるパーツですね。

タミヤGPでは、タイヤがボディの全幅を越えて外にはみ出ることのみ禁止なので、取り付けなくても問題はなかったはずです。
自分も、04プロ発売まで03RとR−TRF使ってましたが、ボディをのせかえたときのアクスル変更が面倒に感じましたので、ずっとリヤは標準アクスルでいってました。

操縦特性的にどうか?といいますと、若干ですがリヤトレッドを狭くしたほうが良く曲がり、フィーリング的には良好でしたが、タミヤGPなどの特設ではトレッドを広げて安定感を出して見るのもいいかと思います
540モーター使用なら、トレッド広げた・狭くしたでリヤのふんばりが変わるようには思えませんでした。

あ、長文すいませんでした。以上です。
少しでも参考になれば幸いです。