RCTふぇら〜り伊藤BBS このBBSは扱う分野を限定していません。くだけた話もどうぞ
[ RCTトップページ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

昨年の反省と2001年度のリニューアルについて [2001/01/03 (Wed) 07:00:56]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

RCTにご参集の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします!
2001年が皆さんにとって良い年になりますように!

昨年は、公私にわたり多忙な1年となり、時間的な折り合いがつかなくて関係者の皆様には
いろいろとご迷惑をおかけした点もあったかと思います
(一部、ビデオCD等の件は現在進行形だったりもしますが・・・)。

今年も引き続き公私とも「チャレンジ」の連続する年になりそうですが、
ひとつひとつ着実にクリアし、前進していきたいと思います。
要は自然体でやっていく、ということですが。

RCTに関していえば、そうですね、
もっともっと全国に志をともにできる「仲間」を増やしていけたらいいなあ、と思います。
先のタミヤ世界戦では、ほんのちょっとではありますが、そのとっかかりができたように
感じました。今年はこの輪を一段と大きくできたらいいな、と。

さてところで、先般より何度となくこのBBSで取り上げられてきた
「ふぇら〜り伊藤BBS、およびBBS参加者としてのふぇら〜り伊藤のあり方」
についてですが、この年末までひとしきり思案し、ひととおりの決断を下しました。
それは、
(1)「ふぇら〜り伊藤のコラム」としての機能と「一般参加者のざっくばらんな
    フリーディスカッションの場としてのBBS」の機能の分離
(2)要望の多かった初心者(といいますか「入門者」ですよね)向けBBS設立による
    初心者と中〜上級者の切り分け
によって、当BBSの機能を整理・分類し、発展的に解消(閉鎖)しよう、というものです。

考えてみれば当然な話だったんでしょうね。
新聞であれ雑誌であれテレビであれ、およそマスメディアで読者や視聴者の投書や電話を
100%、無修整で媒体に掲載してるようなものなんてないんですから。いくらwebだからと
いっても、この「実験」は明らかに破綻をきたしていました。
それでも、昨年まではまだwebを利用するRCユーザーは少数派だったでしょうが、
そろそろ、そうも言っていられなくなってきました。

そこで、「社説」や「編集後記」「インサイド・ストーリー」に相当するような
私のコラム部分については、BBS的な運用はやめ、
今後は「研究室BBSとは関係なく、1人のライターによって綴られていく読みもの」という
位置付けでやっていきます。そして、このコラムに関する意見や質問は、
メールで随時受け付け、折に触れてコラム上で紹介することによって
フィードバックしていくことにします。
また、RCTの内容や運営方針に対する意見も、
今後は直メールで対応することを基本方針とし、BBSへの書き込みは禁止していく方針です。
いずれにせよ、BBS参加者の皆さんに
気持ちよく利用していただける環境の整備に注力していきたいと考えています。

一方、「ふぇら〜り伊藤BBS」の閉鎖に伴って、行き場所を失ってしまう
「ノンセクションの書き込み」については、
(1)BBSのジャンル追加、と
(2)フリーディスカッションBBSおよび入門者フォーラムの新設、により
すくい上げたいと考えています。
基本的に、従来、当BBSで行われていた、私以外の発言者による書き込みは、
新設する「フリートークの部屋」にて継続していただきたいと思います。
また入門者特有の悩みや質問に関しては「入門者フォーラム」で対応します。
この2つについては、私の参加はごくごく最小限にとどめ、参加者同士でどんどん
やっていただくことによって、無用なトラブルを避けられるよう、最善を尽くします。
(参加者同士のトラブルは当事者同士で解決してね。運用規則でアシストしますが)

いずれも、BBSのcgi(プログラム)には最新のものを導入し、
機能アップを図っています。文中に書き込んだURLから直接ジャンプできるように
なったり、パスワード登録により投稿者自身が投稿を管理できるようになった点は、
多少ご満足いただけるのではないかと自負しています。
また、新しい「ふぇら〜り伊藤コラム」では、写真データを同時掲載する機能を盛り込み、
タイムリーな画像つきニュースの公表も試験的に行っていく方針です。
レースイベントの実況などで威力を発揮してくれることでしょう。

最後になりましたが、各種BBSでの私の「露出」については、これは今後とも
さほど変わらないとは思います。
「出過ぎ」という声がある一方で、いつまでもレスが付かない書き込みがあったり、
議論が十分煮えきっていないスレッドがあったりすると、ついつい、
「焚き付け」に回ってしまう、それは主宰者として当然の気持ちであり、行動です。
また、RC活動を極端に制約されている結果として、ニューマシンやニューパーツの
テストや走り込みがどうしても後手にまわりがちな故に、最新の話題を自分から書き込める
状況にはないのが現状です。残念ながら。
ひととおり、ニューパーツもニューマシンも買ってはいるんですけどね。
まだ予約したキューベルワーゲンの引き取り、してないけどー<爆>。
ミニッツレーサーはAE86セット、ゲットしたし〜。

閑話休題。
ま、ともあれ、こんなわけで、どうも、最近の反応を見ていると、
私個人とweb上だけでしか関わりがない人が圧倒的に増えた結果として、
上記のような「枝葉末節のリアクション」ばかり、やけに目立って見てしまっている方が
意外に多いのかな、と。
また、ある人から聞いたところでは、今や「ビッグネーム」である(らしい)私から
書き込みをされると、かえって恐縮してしまう、とかしないとか。
ここ1年余り、忙しすぎて、提携サイトであるRCNさんにも、RCMxさんにも、
ひでろ〜君やとりとんさんのサイトにも顔出しできなくなり、
自分としては単なる「RCTの主」というちっぽけな存在としか思ってなかったんですが。
それに、せっかく一生懸命の思いで時間割いて書いたのがアダになるようなことも
あるんだったら、割に合わないなあ〜、という気持ちもあり、
ちょっと割り切れない思いがないわけではありません。まあ、立場上、仕方ないですが。

昨年はこんなこともありましたので、
そういう受け取られ方というか、パフォーマンスと言いますか、
そういう部分にも気を配りながら、今年は発言していくように気をつけたい、とは思います。

以上、昨年の反省と今年の抱負をちょこっと、でした。
これをもって当BBSの新規の書き込みを終了させていただきます。
長らく大変ありがとうございました。

当BBSは過去ログとして今後も公開を続けます。
また、書き損なっているここ1ヶ月ほど前からのレスについても、追ってつけていきたいと
思っています。まあ、陳腐化してる話題もあるかとは思いますが。ゴメンなさい。

なお、新しいBBS群については、なにぶんにも数が多いため、
今週中に立ち上げを完了するくらいのペースになってしまうかも知れませんが、しばらく
気長にお待ちくださるよう、お願いします。





RC NETWORK Japan