RCTふぇら〜り伊藤BBS このBBSは扱う分野を限定していません。くだけた話もどうぞ
[ RCTトップページ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re:僕の見た限りでは(長文すいません) [2000/12/14 (Thu) 23:12:56]
[投稿者: はしもと]

この記事から遡って元記事を読んだ者ですが(→物事を検証するという意味で、基本的にすぎもとさんの意見を疑う視点から読んだ、という前提です)。

僕が読んで感じた限りでは、ふぇら〜りさんの態度も悪いのかも知れませんが売り言葉に買い言葉的な部分が多く、はじめの初心者さんの書き込みもちょっと・・・という感じがします(そりゃあ喧嘩は売った方だけが悪いって事ではないですけれども)。
>>(・・・前略)質問です」・・・これは大いに歓迎します。
>要は初心者、文章の下手なヤツは書くなって事?
という解釈はどうも子供がスネてるだけ、って感じがしますし、
>>レスを付けるほうも、電話代払って善意で協力してくれているわけですが
>解りました。電話代を使ってココを見るのはもうやめます。
というのもあまりにネガティブな方向に飛躍しすぎている感があります。

ふぇら〜りさんがここでおっしゃっているのは
「せっかく書き込んでも「良い」書き込みでないとレスに恵まれないですよ」、
という事だと思うんですが・・・決して書き込むな、という事ではないと思います。
だからふぇら〜りさんだって気が向けば「良くない」質問にだってレスは返されるでしょうし、また思わずゴミレスしてしまう事もあるでしょう(それに良いレスが付くかどうかは別問題ですよね?)。
また、色んな質問にレスを付けてみえる方が電話代(そして何より貴重な時間!)を使ってまで協力されているのは間違いのない事ですし、その点を指摘されただけなのに「もう見ない!」ってソッポを向いてしまわれるのはどうかと。

確かにふぇら〜りさんのおっしゃる「良い質問」の定義は初心者が遠ざかってしまう怖さがありますが(これにはご自身のおっしゃる、多弁な部分が災いしているのかもですね・・・僕もたいがい長文ですが・・・)、個人的には「誠意」さえ忘れなければ大丈夫だと思います。誠意を見せるという事はみんなに読んでもらおうと頭を絞るという事だと思いますし、そういう姿勢を忘れなければ自然とある程度「良い質問」に近づいていくと思います。

僕もたいがい初心者ですが書き込みに恐れを感じた事はありませんよ(もういい年だからなのかも知れませんが・・・)。
*こういう事ばっかりに首を突っ込んですいません・・・





RC NETWORK Japan