RCTふぇら〜り伊藤BBS このBBSは扱う分野を限定していません。くだけた話もどうぞ
[ RCTトップページ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

JSTC行って来ました! [2000/12/11 (Mon) 12:06:03]
[投稿者: kotatu]

管理人様、先日のJSTCレースお疲れさまでした。
当日はバタバタしていてゆっくりご挨拶も出来ず、失礼いたしました。
(想像に反してジェントル&フレンドリーな方だったんでびっくり。)

研究室のお陰で、いきなりのカーペットでもそれなりに走れた&楽し
めたので大変助かりました。
やはりタイヤの選択が明暗を分けたようですね!タミヤタイヤは偉大
です。
私はフィーリング的に良かったKスリックを使いましたが、インナー
が少し固かったようです。そのうち分会のほうにもレスしておきます
ね。

管理人様は練習走行無しでもきっちりBメインに入る所、さすがとい
った感じです。

さて、ふぇらーり伊藤がどういう走りをするか知りたい!という人の
為に少し・・・・。(やばいっ、削除されるか!?)

コースはやはりカーペット、かなり狭い感じで、ストレートの後180°
ターンが連続、その後高速のS字から小さく切り返してまたストレート
に戻る、といった感じ。それほどテクニカルでは無いにしろ、タイムを
出すにはS字の切り返しからストレートまでをいかにスピードを殺さず
にラインに乗せるかがキモのようです。

・練習走行
 クルマの動きが変。そうそうにピットに。感想→もしかしてフェラー
 リ伊藤って大したことないのでは?(失礼)
 後で電波トラブルが原因であることが判明。

・予選1〜2回目
 結構ぶつけられて苦戦している様子。クルマも本調子でないようで、
 ストレートエンドのヘアピンでブレーキを使いクルマの向きを変えて
 ている。それでも10秒前半台が多い中、9.5秒台が出ている!
 本人曰く、「いや、多分これ位は出ると思っていましたから。タミヤ
 クラスで表彰台には上がりたいですね。」
 ・・・私は10秒切るのがようやっと。

・予選3回目
 クルマはかなり安定してくる。ギア比がかなり高めなのに立ち上がり
 でぐん!と前に出る。当然ストレートはぶっちぎり。414の性能か、
 それともラインに乗せられる腕か?
 ラップ未確認だが、かなり上のメインに来る事はまちがいなし。

・決勝(残念ながら)Bメイン
 グリッドは3番目(だったかな?)。スタート直後、魔の第一コーナ
 ー、降ってくるクルマ、横から当たってくるクルマにもラインを乱さ
 れる事無く何とかクリアー。そのままトップ集団を形成。クルマも良
 く仕上がっているようで、積極的に攻めている。このままポジション
 を上げるか?と思った時、他車と接触、まさかの転倒、モデナのボデ
 ィは起きない!ダウンフォースの為の巨大なウィングが仇に!(笑)
 殆ど最下位まで順位を落としたものの、その後の追い上げが半端じゃ
 なかった。他のクルマが開けない所でアクセルを開け、「あ、巻いた
 な」と思った瞬間、絶妙にアクセルを当て、スピンぎりぎりでコーナ
 ーを曲がっていく。さっきとは別人のよう。
 何台か抜いて、このまま行けば・・・と 思ったものの、あえなくタ
 イムアップ。
 
見ている方はかなり楽しめましたが、本人はかなりキツかったでしょう
、多分。是非次回もチャレンジして欲しい物です。(私は遠いんでどう
なるか判りませんが。)

それにしてもヨコモクラス優勝の女の子(小5!)はスゴかった・・・
郵政大臣杯でも準優勝だし、見た感じは全然速くないのに誰も追いつけ
ない走りが大物を感じさせます。

なんにせよ、今大会は大変勉強になりました。
速くなりたいなら、やはりレースに出ろ、です。
フェラーリ伊藤の野望も実現させてくださいね!





RC NETWORK Japan