RCTふぇら〜り伊藤BBS このBBSは扱う分野を限定していません。くだけた話もどうぞ
[ RCTトップページ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re:自作ステッカーの作り方 [2000/12/06 (Wed) 12:18:13]
[投稿者: 都築由浩] [URL: http://www.osk.3web.ne.jp/~tsuduki/]

都築由浩です。

自作ステッカーの作り方……というか、印刷ですが、私はアルプスの
MD5500を使用しています(白が印字できるから)ので、これを
使った場合の方法を。

シートには、市販のコンピュータ用フィルムラベルは使いません。
フィルムラベルは伸びがほとんどないため、曲面に使えないからです。
ハンズ等で透明のカッティングシートを買ってきて、A4サイズに切っ
て使っています。
(値段等は販売店によって違うのでお店で聞いてください。フィルム
ラベルより割高です)

MD5500の印字は、上から塗料を吹くと印字面とシート面の間に
塗料が流れ込んでしまうので、裏貼りはほとんど不可能です。
(塗装を終えたあとで貼り込める部位ならば可能)
必然的に表貼りになるのですが、現在は表面の保護のために京商のエ
ンジンスプレー(透明)を吹いています。
# ただ、このスプレーを使うと塗料のせいで印字した文字に細かな
# しわができてしまいます。今後他のスプレーも試してみようと思っ
# ています。
とりあえずこれで爪で軽くひっかいたくらいでは剥がれなくなります。





RC NETWORK Japan