RCTふぇら〜り伊藤BBS このBBSは扱う分野を限定していません。くだけた話もどうぞ
[ RCTトップページ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: スプリングレート一覧表 [2000/11/14 (Tue) 13:28:04]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

>バラツキが有るとの事ですが
>その場合は標準偏差(エクセルだとSTDEV)を
>利用すると平均値より実践的な物になります

ん・・・なるほどですね
ラジコンで標準偏差が出てくるとは思わなかった・・・。
ツーリングカーになって、最終減速比の計算に電卓が必要になったように、
なんだかどんどん、科学的になってきて知的満足度としては嬉しんですが
 (RCTでもぜひちゃんと調べてみたいテーマですね)
なにやらメンド臭いなあ・・・。
まあ、ほとんど自己満足の世界なんで、大勢に影響はないんでしょうけど。





RC NETWORK Japan