RCTレギュレーション研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 装備が違うなら差は出ます [2005/08/11 (Thu) 02:15:57]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

すみません自分がレス書いている間に先にぴよたんさんの投稿が来てしまいましたね。

>その異様な速さの人に関しては店長も訝しがっていて決勝2ヒートのうち1ヒートだけ
>モーター変えさせたらしく、そのヒートだけはラップタイムやストレートスピードも
>私と変わらないという・・・・・2ヒート目はやはり元に戻したらしくブッチでした。

この結果がその親子の実態を雄弁に物語っているのではないですか?
店長さんはそのままレースを続行させるべきだったんですよ。
あるいは、他のエントラントとランダムにモーターを交換させるとか。
ショップが封印し、現場で支給するコントロールモーターを導入すれば
簡単に解決する問題です。

下のレスで書きそびれましたが、
私は以前に、「タミヤ全日本はQDをランダムにあてがってタイムを競うべきだ」と
いった暴言を吐いたことがあります。
「真のイコールコンディション」を突き詰めれば、実車のフォーミュラドリームみたいに
「主催者が用意した等しく調整されたマシンを無作為にあてがって走らせる」のが
最も理にかなっているのは明白です。

しかし、考えてみてください。コレで商売になると思いますか?
たいていのユーザーは、「Myマシン」をチューニングするのが楽しみなわけで
「あんたのチューンはどうでもいい。レースはコレを使いなさい」と来たら、そりゃ
あえてキット買おうとか思わなくなりますよね。なら普段はトイラジでいいじゃん、みたいな。

実車であれRCであれ、イベントが商売と結びついている限り、
「真のイコールコンディション」なんてあるわけないじゃないですか?
それはメーカーや流通に「死ね」と言ってるようなものですよ。
私はそのように思います。
「だから商売してる側をヨイショしろ」なんていう気はありません。
批判は批判で、商売している側の意識を盛り立てていくために必要な作業ですが、
商売が商売として成立しなければ、イベント開催もあったものじゃないんですから、
我々ユーザーも、その辺を理解したうえで、「自分のスタンス」を守りながら
イベントに参加すればいいんじゃないでしょうか?