RCTレギュレーション研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 装備が違うなら差は出ます [2005/08/09 (Tue) 01:40:26]
[投稿者: ぴよたん]

なんかさっきの書き込み見ているとダントツに速い人と3600使っている人は同等に走っていると取れますね。他の3600な方と私が同等に走っていました、ということです。
ベテランドライバーさん、レスありがとうございます。それが一番近道なんですが、そのクルマを操る親子(親メカニック子ドライバー)は毎週いる常連らしく、突けないのが本音です。変に突いてこっちが締め出し喰ったんじゃ割りにあわないし。
こんな話を何故レギュレーション板に書いたかというと、本来レースを楽しくするためのレギュレーションが返ってつまらなくしている原因のような気がするのです。
そりゃそうです。同じようなギヤ比、同じモーターでもコーナーで差がつくのではなくストレートでそんな差が出てしまうようでは誰もアホらしくて練習なんかしなくなります。現実私が連れてきたはじめたての友人もあまりの差に唖然としていましたし。
現実、ここのフォーラムを見ていると、仮に完全レギュ尊守でもここまで考えて、なおかつ装備を揃えなくてはタミグラで通用せんのかと思うとタミグラ出る気なくしますね(すみません、率直な意見を書かせて頂きました)。やっていることはもはや全日本クラスです。素人が太刀打ちできるものではありません。これを本来入門者クラスであるはずのタミグラでやられたらたまりませんね。まあその辺は趣味なんだから金かけたもん勝ち(これを努力と呼ぶようなイメージがありますが)なんでしょうが。はっきり言って、このようなことがRC事体の衰退を招いているんじゃないでしょうか?
最近のタミグラなんか見ていると楽しむってイメージないですね。私も10年くらい前までROXやトップのタミグラにでていましたが、ROXでは会場での充電は禁止されいるにも関わらず充電器を持ってきて充電している人間が・・・・・。これで辞めましたね、タミグラ。いくらレギュレーションが素晴らしいものでも、それも守るべき側の人間のモラルが低すぎです。
そんなにエクイップメントな部分でアドヴァンテージを得たいなら、それこそ23Tなどのオープンクラスでやって欲しいものです。タミグラの本質はテクニック勝負じゃないんですかね。
ギヤ比のレギュレーションなんかバトルを楽しむ為には素晴らしいものだと思います。
ただそんなレギュレーションの本質がわからない人が正直多すぎです。

実車のレースもかなりドロドロしていますが、RCのレースもドロドロしているのかと思うとウンザリしますね。5年前に一度辞めた理由も際限なくコストが上昇することに嫌気がさしたからです。ですが、最近になってギヤ比指定などのレギュレーションもできたと知り、もう少し楽しくできるかなと思ったんですが。

最後に私はここのフォーラムを否定するような書き方をしていますが、実際否定する気はありません。実際問題使えるネタが結構詰まっているからですし、シャーシ別な話題など使える話題も豊富ですからね。ただ、ふぇら〜り伊藤さんが先に書かれたレス内容を見て、ああ、やっぱりエクイップメント勝負になってくるのね、と少し悲しくなってこんな長文かつ駄文を書いてしまいました。
まあ、10年以上もRCやっててうだつの上がらない負け組の遠吠えと思ってスルーしてください。