RCTレギュレーション研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

宿題やりました〜 [2004/03/22 (Mon) 23:02:00]
[投稿者: よっち君] [URL: http://www02.so-net.ne.jp/~yochi/]

ども。よっち君です。

確かにお子ちゃまのグチっになっていたようなので、
管理人さんにもらった宿題を、おうちでちょこっと考えてみました。


タミヤのレースは「参加無料」っていうことになってますが、
それは裏を返せば、タミヤのキットやパーツを買った時点で、
グランプリの参加料も支払っている。って思うこともできます。
#でなければタミヤ以外の部品も使わせてよ!と思ってしまうので。

その意味では、地方巡業だと言ってもやはり大会運営はしっかりやってもらいたいです。

参加者として、今回のレースで問題だと感じたのは、

集合時間から予選1ヒート目までにものすごく時間がかかったこと。
#冊子のタイムテーブルとの大きな食い違い
計測システムのトラブルでスタートやり直しが多々あったこと。
#1回目でベストスタートきったが計測トラブルでスタートやり直しを喰らった知人が泣いてました
レース組合せ・予選の結果発表の張り出しが無かったこと(自分が決勝に進めているかどうかも確認できない)。
#冊子には張り出しをすると書いてありました
全体の2割程度しか決勝の走行が出来なかったこと(250人近くが予選落ち)。
#これはキツい

ですね。

このトラブルを防ぐ方法はと言うと、、

上記はコンピュータのトラブルが原因なのでしょうが、建設的な意見としては、
予備のコンピュータを持参していただくなりして、確実な運営を心がけて欲しかったです。


他の方の書込みにもありましたが、とかく最近の名古屋は、
主催者の用意した発電機の燃料が切れて途中中断したり、
朝の入力作業が間に合わず、参加者の有志を募ってコンピュータ入力をしたり。
(有志は構わないですけど、それなりの工数を考慮しておくのがスジかと)
ちょっとトラブルが多くて、参加側のフラストレーションがたまっていることも確かです。

とかく愛知県は、アレックス・ミラージュ・イーグル模型・アトラス(山山杯やるところ)など、
多くのメーカーが存在するので、お客さん取られちゃうよ〜。って心配になったりもします。


ただ、今回のタミグラ愛知で素晴らしいと思ったことは、
「応募者全員が予備予選を通過したこと」
です。
#コレには大拍手(^o^)丿