RCTシャシー研究室・M分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

進角から遅角へ変更して [2005/08/01 (Mon) 16:08:57]
[投稿者: AS800M]

こんにちは>玉 さん。
吉祥寺ゆざわや昨日も暑かったぞモードの田中です。
アクトチューンモーターをM02Lに搭載ですか?
M02Lシャーシのようにモーターを逆回転で使用する場合は、モーターの設定を
変更しなければいけません。
アクトチューンに限らず一般的なチューンドモーターは正回転の時に進角が
つけてあります。進むから回転数が上がるって乱暴な見方をすると逆回転では
回転数は下がることになります。
使い込んだ「マブチ540SH以外」の「進角が調整できるモーター」をM02Lに使うときは
モーターの後ろ側、ブラシの部分に刻んであるメモリを、最初のメモリから逆方向に
同じ数だけ、ずらせる必要があります。
こうしないと逆回転で遅角になりますから、回転数は上がらないわ、
やたら電気を食うわ、でひとつも良いことがありません。
そうだ、もう一つ注意があります。
M02Lシャーシは目の細かいギヤとギヤデフを使っています。
アクトチューンのようなハイパワーモーターを搭載してクラッシュした場合、
かなりの頻度で内部のアイドラギヤが破損しますから注意してくださいね。
「使い込んだマブチ540SHモーター」を勧めるのも適度なパワーだ、
ということだからです。
マブチ540SHだけなんですよね、逆回転で使えば使うほど速くなるモーターって。
これからも宜しくお願いしますね。
*** AS800M ***