RCTシャシー研究室・M分会
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Re: キャンバー角 [2005/06/11 (Sat) 22:19:42]
[投稿者: TTロック]

M03はキット標準状態の車高が高く設定されているので、
車高を程よく(4〜5mmとかに)下げると、どうしてもへんてこなアライメントになってきます。

ので、根本的に改善するには
アッパーアームを調整式にしたりするのは効果的なようです。

が、

単に、タイヤの片減りを軽減するのが目的であれば、
タイヤのインナーをスポンジじゃなく、インナーフォームにするのがてっとりばやいです。

ツーリングカー用のものを切り詰めてゴム系ボンドでつないで作るのですが、
タイヤライフはずいぶん伸びます。
(最初つくるのは面倒ですが、何回もつかえるので...)

60Dタイヤは直径のわりにタイヤのハイト高くてよじれやすいので、
スポンジではタイヤショルダーにしわ寄せが来て、あっという間に割れてしまいます。
(特にタイプA。ベルトが入ってるだけに、かえってベルトエッジのとこで切れてくる。)

転がりも良くなるのでおすすめです。

(タミグラのとき以外の練習用には私はいつもこっちのタイヤではしってます。
だって、タイヤ代って高いんだもの...)