RCTシャシー研究室・M分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: M−01の事で。 [2005/04/07 (Thu) 23:05:21]
[投稿者: 鉄足]

強化ステアリングロッドは、サーボセイバーとステアリングワイパーを
繋ぐロッドです。ノーマルのピアノ線折り曲げ+4mmピロボール用の白い
ロッドエンドと交換します。M01だと、120mmのターンバックルロッドか
両ネジシャフトで代用できます。ただし、ボールエンドに5mmのものを
使用するため、ノーマルのプラ製ワイパーだとそのままでは使えません。
F103のトレール付きアップライト等に付属の、2mmネジ仕様の5mmピロボ
ールを使えば付けられます。

アルミのステアリングワイパーは、タミヤ製ならまだ店頭に並んでいる
店もありますよ。他はクロス、フェニックス等ですが、これらの入手は
現在は困難です。クロスのものが一番ガタは少ないと思います。タミヤの
ものは思ったよりガタが多いです。穴はすべて3mmネジ用なので、これを
入れると逆にノーマルのステアリングロッドが使えなくなってしまいます。

ステアリングワイパーの根元に、内径8mm外径12mmのシムを入れてガタを
とります。シムを入れてからワイパーを入れて、とりあえず固定してみます。
動きが固くなっているはずなので、ワイパーを固定するパーツの下側を少し
ずつ削りながらスムースに動くよう調整します。自分は0.15mm厚のシムを2枚
入れて、固定パーツを0.1mmほど削りました。個体差があると思いますので
現物合わせで少しずつ削ってみて下さい。

ワイパーの左右を繋ぐロッドも、ノーマルだと折り曲げたピアノ線なので
これを4mmピロボールと白いロッドエンドに交換しました。左右をつなぐ
ロッドは飛行機・ヘリのリンケージ用で、2mm×25mmの両ネジシャフトです。
ワイパーの穴を開け直す、又は、前述の2mmネジ仕様の5mmピロボールを使用
すれば、3mm×25mmの両ネジシャフト+5mmロッドエンドとする事も出来ます。

左右のワイパーに輪ゴムをかけて、必要以上に外側に開かないようにする、
という事をやった人もいました。