RCTシャシー研究室・M分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: M03-Lのバッテリーと軽量化 [2004/06/02 (Wed) 23:11:29]
[投稿者: ねこ]

takeさん、石川ぴ〜ふぉうさん、ふぇら〜り伊藤さん、アドバイスありがとうございます。普段このサイトを読んでておなじみの方々からレスが付いて、感激しております。

一応、過去スレはひと通り目を通したつもりでしたが、takeさんご指摘の「GTジャパンでは、どちらバッテリーがベストか? 」だけは読んでませんでした(反省)。今回とほぼ似たような内容でしたね。何度も読み返し大変勉強になりました。

さて、軽量化について自分がやっているのは・・・

  ・バッテリーホルダーを外しグラステープ止め
  ・リヤバンパーの取外し
  ・フルチタンビス、アルミターンバックル、アルミ六角ハブ等の使用
  ・サーボセイバーのピロボール化
  ・フタバMC400CR、S9550など軽いメカの使用
  ・メカの配置は「M03製作記」そのまんまでシリコンコードの短縮化
  ・ポンダーホルダーはポリカ板で自作

といった感じです(まだあったかな?)。努力はしたつもりでしたが、シャシーの削り加工や受信機カバーの取外し等、もう少し頑張ってみようと思ってます。

「軽量化より重量配分の方が重要」というご意見もありましたし、あとはバッテリーの重量にマシンを合わせ込み(2400SPザップドでいこうと考えてます)、いかにドライブしやすい車に仕上げるか・・・ですね。バッテリーや軽量化にこだわっても、クラッシュしちゃえば元も子もありませんし、タミグラは「軽量化コンテスト」でもないですしね(笑)。

なんだか自分の中のモヤモヤがすっきり晴れた気持ちでいます。皆さんありがとうございました。