RCTシャシー研究室・M分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: M03-Lのバッテリーと軽量化 [2004/06/02 (Wed) 18:16:02]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

ねこさんこんにちは。どうも長年応援いただきありがとうございます。
地方ではタミヤGPが「年1回のお祭り」という場所も多いハズ。がんばってください。

さて軽量化ですが、

・バッテリーホルダーを外してグラステープ止め
・受信機ケースを外して収縮チューブで包む

これだけで30g以上軽くなるハズですよ。もうやってらっしゃいますかね?
さらに、
・モーター〜アンプ〜バッテリーの配線を最短で済ませること。
 モーターコードは非常に重いですから、これも効果大きいです。
・リヤバンパーもTL-01軽量シャシーなどに付属のFRPプレートに換装しましょう。
こうした改良でさらに10gくらいは軽くなります。もうやってるかな?

1200gキッチリは厳しいと思いますが、1230〜1250gなら可能でしょうし、それで十分
戦闘力は確保できると思いますよ。皆さん軽量化を実現する手法と条件は同じですから
ギリギリ1200gでなければダメ、ということはないです。
FFなので、軽量化し過ぎるとクルマの挙動が過敏になったり、
トラクションが抜けたりという弊害もありますしね。まぁ軽いに越したことはないんですが。