RCTシャシー研究室・M分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

M03-Lのバッテリーと軽量化 [2004/06/01 (Tue) 14:56:38]
[投稿者: ねこ]

はじめまして。RC暦3年、RCT暦3年の「ねこ」と申します。
今までは読んでばかりでしたが、この度初カキコさせていただきました。

今年もタミグラの全日本選手権の日程が決まりましたが、今年はN1と
ミニスポーツのダブルエントリーをしようと考えております。

今手持ちのタミヤバッテリーは2400SPザップド3本しかなく(N1に使う予定)、
ミニ用にバッテリーを用意しようと考えてるんですが、ちょっと悩んでおります。

というのも、私のマシン(M03-L)は2400SPザップドを載せると車重が1310gになります。
理想としては一番パワーのあるバッテリーを使い車重を規定の1200gに近づけられれ
ばいいのですが、ふぇら〜り伊藤さんの製作記を参考にさせていただき、かなり軽量化
したにもかかわらず、規定より100g以上重いマシンになってしまいました。更なる軽量化
をしても大幅な軽量化は見込めず、今は仕方なく1400SPを購入し、50gの軽量化を
はかろうか・・・とも考えております(財布にもやさしいですし)。

そこで皆さんにお伺いします。この場合、バッテリーのパワーを落としてまで軽くする
のと、多少の重さには目をつぶってパワー優先でいくのとでは、どちらがベストな選択
なのでしょうか?素直にM03-LからM03にコンバートすれば軽くはなるんですが・・・。

なにぶん、1400SPを使ったことがないため比較する事ができません。皆さんの意見をお聞か
せください。よろしくお願いします。