RCTバッテリー研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ORIONアドバンスチャージャー買いました。 [2005/04/25 (Mon) 21:35:04]
[投稿者: ほいじゃ]

息子様とのRCデビューおめでとうございます
私も4歳の息子、早くRCデビューしてくれないかな〜と楽しみにしているパパです

さて、ご質問の件ですが
レースを主体にしていない、と判断しても良いでしょうか
ショップの方が勧められての購入のようですが、初めてRCを手にされた方には多機能かと思いますが
@充電電流は何Aにすれば良い??
お持ちのバッテリーが、ニッカドとニッケル水素両方ですので
両方で対応するには4A位が良いのかと思います。

Aデルタピーク設定は何mv/cell??
本当はニッカドを深く、ニッケル水素を浅くが基本ですが
0.3mv位で良いと思います

Bトリクル充電は必要??
充電後すぐに使用するのであれば必要ありませんよ
ていうか私は全く使用していませんし、充電後レースの出走まで時間がある場合
充電した電圧を下げないようにする機能ですので、レースを考えてないと必要ありませんし
ニッケル水素では使用しない機能でもあります。

Cサイクル充電って何??
充電と放電を交互に自動的にする機能です。
眠っているバッテリーを起こしたり、バッテリーの慣らしなどに使用します。
また、手持ちのバッテリーのデータ取りなどにも使用します。

D追い充電って必要??また追い充電までの時間は何分がよい??
レース志向の強い機能ですが、追い充電は充電済みのバッテリーをレースで使用する場合
スターティンググリットに並べるまで追加で短い時間、高電流で充電して
高いパンチを出してやるために行います
最近のニッケル水素バッテリーでは、充電終了時間を予想して充電するのが一般的で
これもあまり使いません。

初心者の方には難しい充電器ですが
使いこなすとレースでも十分な機能を持った充電器です
がんばって使ってください。