RCTバッテリー研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: パワーバランス(NI−MH充電について) [2004/05/06 (Thu) 20:51:29]
[投稿者: ふるふる]

この充電器を走行用バッテリの充電に使用することは早々に放棄して、レースでの追い充電用
(レース中にあわててレコードブレーカーのプログラムbまちがえると危険なので)や、
ミニッツ用電池の充電などに用途を限定してしまったので、あまり詳しくはわかりません。
個人的には、このように他用途でも役立つから持っているようなもので、レース用の充電器と
してはアテにしてません。
というわけなので雑感にしかなりませんが、

1、充電時間に関しては、やはり二時間というのはいくらなんでも長すぎだと感じます。最近の
充電器のように40〜50分?というのは無理ですが、AUTOでも3300なら一時間少々で終わるはず。

2,5.0A放電で深すぎたと感じたことはないです。その後オートカット機能のある単セル放電器に
載せていたくらいですので。いずれのセルもランプが点灯します。

3,てるさんの経験された「ハジく?」現象は、よくわかりません。ボクの時は、ほんとに充電
初期の段階で終了してしまいました。150入って終了、つづきをやって200入ってまた終了、
またつづきをやって……というような感じで継ぎ足し継ぎ足しで。これはデルタピークの設定を
いじっても解消されませんでした。