RCTバッテリー研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: パワーバランス(NI−MH充電について) [2004/05/05 (Wed) 18:32:31]
[投稿者: てる]

返信ありがとうございます。

私が行っている保管方法ですが、AUTOモードで放電⇒
そのまま保管⇒約1週間おきに使用⇒AUTOモードで放電
の繰り返しで使用しています。

私も現在は固定で充電を行っていますが(4A)新品
をAUTOで充電すると5Aまで上げて最終的には
2.8A位まで下げて終了していました、ニッカド
にいたってはかなり使用感のあるバッテリーでもAUTO
では5Aまで上げています。

あと私は充電をはじかれた事がありませんが、それらしい
症状を確認した事はあります、ピーク?(その瞬間に充電が終了
するので)が出て電圧降下が発生する前に終了してしまいます。

ふるふるさんが本器を使用されているみたいなので更に質問
で恐縮なのですが電流固定で放電するとかなり危険だと思う
のですが?どうなのでしょう?実体験なのですが購入当初
5A設定で放電(銀パナ)を放電していたら終了電圧が
かなり低く設定してあるようで3V位まで放電を行っていました
その結果極性反転が起こりそれ以来AUTOでの放電を行っています

長くなりましたが、よろしくお願いします。