RCTバッテリー研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

なんでだろ〜?? [2004/03/24 (Wed) 00:01:48]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

まいどです。

旧タイプのセルが海外で使用禁止?になったという話が本当なら興味深いですね。
でも、容量の問題ではないと思います。
サイズ等の外寸規格とかの問題が怪しいような気がします。測定したことないけど。
もともと、容量の制限というのは、あってないようなもんです。
サンヨー1700SCRCの実質的な放電容量は1800mAh強ありmさいた。
モノによっては1900に迫るくらい。
次に2000RCが出ましたが実質1700SCRCのマイナーチェンジ版でした。
1400〜1700の頃は、定格より放電容量のほうが大きかった
(少なくとも20A以下の放電では)ので、そういうのが「当たり前」だった時代を知っていると
GPセルの容量が定格より大きくても、レギュ的におかしいとは全然感じません。

IFMAR/JMRCAのレギュでは、バッテリーの規定は外寸と形式(ニッカドまたはニッケル水素)
だけで、容量については規制はなかったと記憶しています。
あ、もちろん、新しいセルが出た直後とかは、
ホモロゲーションの関係で使えないことはありますけどね。