RCTバッテリー研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 条件提示!! [2004/03/16 (Tue) 21:27:29]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

>ふぇら〜り伊藤さんのレスで計算してみると「7分」という結果でした・・・・

そんなもんだと思いますよ。頑張って7〜8分でしょう。ただし、ノーミスならという話で。
あとはギヤ比とコースレイアウト、運転技術の問題だと思います。
タイヤグリップも確かに燃費に影響しますが、パーキングロットなら無視していいでしょう。
こういうギリギリの燃費計算をする場合は、やっぱり、実地にデータを取らないと
最終的な判断はムリですよ。

実際に本番まで8分を走れないなら、予選時の周回数と走行後のバッテリー残量から
1周あたりの消費電力を推計し、8分走行で予想される周回数での消費電力を求め・・・とか。
私も昔、タミヤのグループCカーシャシーによる6時間耐久に参加したときに
かなり緻密な燃費計算しましたよ。
結果、6時間走って0.5パック分くらいしかズレませんでしたね。
もちろん、計算どおりに走るにはドライバーにもいろんな技量が要求されますけど。
クラッシュしないとか、ムダにアクセル開けないとか、他車とムダに競らないとか。

燃費レースって、頭使うので駆け引きが面白いですよね。胃が切れそうになりますが(笑)
抜かれて抜かれてガマンして、最後にみんながバタバタ止まって優勝したら、快感です。
この間の日曜のバーレーンみたいなレースですね。精神的にタフでないと実行できません。